のんさんの乳がん記録✍︎

若年性乳がんとヲタクな看護師の日々❅*°

***検査結果とステージ、治療方針の決定

2018.10.09

PET-CTの結果を聞くために通院!

結果としては左腋窩リンパにうっすらと影があり…リンパへ転移してるとみなして、治療を進めていきましょうということになりました。

ちなみにリンパの生検結果は良性だったみたいなのですが、PET-CTでうっすらでも目に見えてハッキリとわかる影だったので私もこのまま置いておくのは嫌だなと。

乳がんのステージは腫瘍の大きさが2cm、リンパ転移ありなのでステージIIbになり、進行がんになります。

他臓器転移はないと信じていたけど…やっぱり結果を見るのはちょっと怖かったかな( ´・ω・`)他臓器に転移してしまっていたらどうにもこうにも出来ないから。

 

治療としてはリンパ転移があった場合の選択肢だった抗がん剤治療後に手術という流れに。

先に抗がん剤治療をするメリットとして、腫瘍を残したまま投与していくので、抗がん剤が効いているかどうかが目に見えてわかるということ。デメリットとしては稀に抗がん剤が効かず腫瘍が大きくなってしまう可能性があること。この点に関しては、きちんと確認しながら進めていくので、効いていないとわかった時点で治療法を変えていくとの説明を受けました。

 

まずはAC療法を1クール3週間で計4クール、その後パクリタキセルを1クール1週間で計12クール…約半年間の抗がん剤治療が決まって、2種類とも1クール目初回のみ3泊4日の入院をして2クール目からは通院での抗がん剤投与とのことで、あれよあれよと10/15にACの1クール目3泊4日の初回入院が決定。

この間お仕事は普通にしていて、有休を取って通院していました。

次の日お仕事へ行って、直属の上司や主任に検査結果を報告…抗がん剤投与後どんな経過になるかわからなかったので、ひとまず10/15から31まで有休を使ってお休みさせてもらうことに。

施設長にはこの段階で報告をしたっけな??(ちなみにのんさん、知的障がい者の入所施設で看護師として働いてます♡あれ?これ言ったっけ?w)ビックリしていたけど、頑張ってねと。

こう考えたらうちの職場って結構自由が利くなって思ってwwだって看護師2人しかおらんのに、いきなり来週からお休みさせて下さい!っていってそれが通るのだから…結構すごい職場よね(°∀°)w

 

はっきりと病名とステージ治療方針が決まって、やっとひと段落着いた気分だったのを覚えてるなぁ( ´-` ).。oO

 

さてさて!いよいよ抗がん剤スタートです✧‧˚

あ、その前に卵子の凍結保存について書かなきゃだな\(^o^)/

さくさく行くぞー!

 

(^o^)v