のんさんの乳がん記録✍︎

若年性乳がんとヲタクな看護師の日々❅*°

***脱毛とウィッグ

 

抗がん剤 脱毛」
で検索すると
「初回投与からピッタリ2週間後に抜け始める!」
と言うブログやインスタをたくさん見つけました(・∀・)


副作用の説明でも脱毛は投与2週間後頃から、とあったのでそれまでドキドキしながら過ごしたように思います。


ドラマやと枕にドバっ!とか、
手ぐしを通しただけでドバっ!とか…
よくあるやん?(・∀・)


私の場合、そう言う感じではなく…ちょっとずつ抜けていった感じです。なんせ、もともと毛量が多くて!笑


ただ、初回投与から3週間経った頃にはシャンプーをすると一気に抜けました。
いつシャンプーを止めればいいかわからないくらいに抜け続けて、お風呂から出て鏡を見るのが少しだけ怖かったかな。

 


抜け始める前に、私は髪をショートにしました!
短すぎても長すぎても抜けた毛を掃除するのが大変だろなーと思ったので、程よいショートに♡

 


シャンプーは地肌に優しいものを…とあったのでキュレルのシャンプーを買ったのですが…ほとんど使ってません(・∀・)笑
いや、キュレルのシャンプーをモコモコに泡立てて優しく洗うのがいいのだろうけど…普通のシャンプーでも今のところ私は問題ありません♡頭皮強い…毛根も強いww

 

 


そしてウィッグも準備したのですが、これは少し悩みました。


ウィッグの値段がピンキリなのです( ´・ω・`)
医療用ウィッグは数万するものばかり…そりゃ医療用やし、人毛なのでめちゃくちゃ軽くて扱いやすいのだけど…高い!!
逆にファッションウィッグは安いものも多いけど、明らかにウィッグ!ってわかりやすい( ´・ω・`)
最初は病院で教えてもらった通販サイトでお手軽な医療用ウィッグを買おうと思っていたのですが、私としてはこの際ウィッグでいろんな髪型を楽しみたい!という気持ちも強くて…ロングもショートも欲しいな〜と。
ウィッグってわかりづらくて、扱いやすくて、お手軽なウィッグはないかな…と色々探したり検索したりして辿り着いたのが「リネアストリア」でした♡


ウィッグ・エクステの激安通販専門店|リネアストリア

 


もし、使えなかったとしてもこの安さならいっか〜
それぐらいの気持ちで…物は試しや!\(^o^)/とこちらの2種類のウィッグを購入


HEART BEATロングウェイブ|リネアストリアのフルウィッグ


メープルラテミディ|リネアストリアのフルウィッグ

 


このメープルラテミディ!
めちゃくちゃ愛用しております♡
なんせめちゃくちゃナチュラル!!
ウィッグってバレない(・∀・)
私の元々の髪色とか髪型に似てるのもあるのだろうけど、みんなから違和感ないと言われるのがこのウィッグです。
値段言うとみんなにビックリされるのもこのウィッグです(°∀°)笑

 

f:id:nt21830n:20190421135757j:image

 


そして、思っていた以上にロングのウィッグが良かったのでボブのウィッグもすぐに買い足しました!


らんまんベイビーボブ|リネアストリアのフルウィッグ ボブ


これもすごくナチュラルで、ボブなので毛が絡まることもなくとっても扱いやすいウィッグです!
通院の時はほとんどこれで行ってますね✧‧˚

 

 

f:id:nt21830n:20190421140250j:image

 

 

 


私的に、髪は抜けても治療が終われば生えてくる!
といった感じで特にショック。゚(゚´Д`゚)゚。という気持ちは大きくなかったのですが…きっと脱毛することで気持ちが落ち込んだり塞ぎ込んでしまったりする人も少なくないのではないかなと思います。脱毛やウィッグへの不安も大きいだろうな…と。


私も情報が全くと言っていいほどなくて、どうしようかな…なんて思いながらウィッグを選んだのですが、この私のブログが少しでも同じガンサバイバーの方々の力になればなと…思うのです‪♡

 


安くても、可愛いウィッグたくさんあるよ!!
体調がいい時はウィッグつけて、おしゃれして、お出かけも楽しんじゃいましょう\(^o^)/

 

 


ちょうど抗がん剤の治療が秋〜春にかけてだったので…ウィッグ暑い問題に直面することはなかったのですが…これからよね( ;∀;)問題はこれから!夏を乗り切らねばー!!


あぁ…早く髪の毛生えんかなー!!!

 

 

 


\(^o^)/