のんさんの乳がん記録✍︎

若年性乳がんとヲタクな看護師の日々❅*°

***PET-CT検査

2018.10.02

PET-CTを受けました!!

聞き慣れない人の方が多いんかな??( ˙꒳​˙ )?

PETという検査とCTという検査を同時にする、それがPET-CTです!

まんまやないか\(^o^)/ww

 

簡単に言えば、微量の放射線を放出する放射性薬剤を投与してCTを撮る感じ!

この放射性薬剤は放射線を放出する以外にブドウ糖と似た性質を持っていて、がん細胞ってすごく活発に増えていっているので正常な細胞よりも多くのブドウ糖を消費するのです。なので投与した薬剤ががん細胞に多く集まって、PETの特殊なカメラで撮影すると集まった薬剤から放出される放射線を撮影することが出来て、がん細胞が光って見えるという仕組みになります。ただ、PETの画像は鮮明度が低いという点でそこをCTで補っているのですね〜✨

CTだけでは全身に散らばったがん細胞を見つけることが出来にくいという点でそこをPETが補っているので、PETとCTのいい所取り!となるのです(*ˊ ˋ*)

 

ブドウ糖が関係してくるので、検査5時間前から絶食になります(・×・)

私が受けた病院では、微量の放射性薬剤を混ぜたお茶500mlを検査までに飲むのと、体重を測ってから放射性薬剤を点滴と同じ要領で注射をして体内にお薬を取り込みました。点滴自体はあっという間に終わる!5分くらい?

それからお薬が全身に行き渡るように約1時間ほど安静にする時間があります。個別のお部屋みたいな所でテレビもあってのんびり過ごすことが出来ました!この1時間で出来るだけお茶を飲み切ってねと。なんだかんだで1時間あっという間にやった気がする…

インターホンでトイレを済ませて検査室前に来てくださいーと呼ばれて、おトイレ行っていざ検査!

検査自体は痛くも痒くもなくて、真っ直ぐ上を向いて寝ていればいいだけで30〜40分ぐらいで終わったと思う!

 

放射性薬剤を投与するということもあって、検査後は妊婦さんや小さい子どもとの接触を控えること(子どもは放射線の吸収率が高いから)水分をなるべく多く摂って排尿と一緒に薬剤を体から出すこと(これは造影剤使った時と一緒ね)が注意点やったかなー?

 

PET-CTは全部合わせて約3時間ほどかかります、って言われるのだけど…実質2時間くらいで終わったんじゃないかな??検査人数だったりでまた変わってくるとは思うので、3時間って考えとくほうが余裕があっていいかもですね( ˘ᵕ˘ )

 

検査結果は2、3日で出るのだけど、次の予約を10/9に取っていたので、そのまま10/9に検査結果を聞くことに✨

 

次のpostではPET-CTの結果と治療方針の決定について書くよー!

 

(^o^)v