のんさんの乳がん記録✍︎

若年性乳がんとヲタクな看護師の日々❅*°

***生検の結果

生検の結果が出るのに約2週間ほどかかると説明を受けていたので、次の通院は10/1に予約を取っていました。

その間も変わらずお仕事をして、特に何も考えずに過ごしていたのだけど、9/21(生検から一週間後)のお昼すぎ…見慣れない番号から電話がかかってきていて、すぐに「あ、病院からかな?」と。なんとなくだけど一週間経っていたので、結果が出て、あまり良くない結果だったんだろうなーとね(›´ω`‹ )

折り返し電話をかけて、生検を担当してくれたドクターから「結果は電話では伝えられないのだけど早めに治療を始めたいので25日に来てもらうことは出来ますか?」という話を受けました。

ちょうど公休だったから、大丈夫ですよーと。

電話を切ってそのまま父と母にLINEして、25日に変更になったよーと。ぶっちゃけると、生検の時に「MRIの結果では、あまり良いものではなさそうな感じ」だとドクターから話を聞いていたのだけど、さすがにそれをお父さんとお母さんに伝えることは出来なくて…結果がちゃんと出るまで…と思っていたのだけど、通院日が早まった時点で「あまり良いものではなさそう」と伝えておきました。

 

2018.09.25

MRIと生検の結果「トリプルネガティブ乳がん」との診断を受けました。

やっと、やっとはっきり自分はがんだとわかって…私的にはほっとしたと言うか。しこりが分かってから1ヶ月半…はっきりとした病名が付くまで1ヶ月半もかかっていて。

私は看護師だから、いろんな検査をして結果が出るのに時間がかかることは理解できるし、仕方ないことだってわかってはいたから、納得出来たけど…わからない人にとったらどうしてこんなに時間がかかるの??と、不安になるだろうな〜って。その時の看護師さんの対応とか、声掛けってすごく大切だなって改めて感じたなぁ( ´・ω・`)

 

今後の治療方針を決めるために、次は転移の有無を調べなければならなくて…10/2にPET CTを受けることになりました。

次はPETのことについて書きまーす!

 

 

(^o^)v