のんさんの乳がん記録✍︎

若年性乳がんとヲタクな看護師の日々❅*°

***トリプルネガティブ乳がん

この診断を受けた時に、何じゃそりゃ(°∀°)ってなったことをよーく覚えていますww

しこりを発見した時、普通に普通の乳がんだと思っていたから「トリプルネガティブ」なんぞ初耳で…ドクターからも後でゆっくりお勉強してみて?と言われました。゚(゚´▽`゚)゚。(ドクターも私が看護師って知ってたからね)

名ばかりの看護師で、現場で働いてない私的に乳がん=オペからの抗がん剤とホルモン療法だとばかり思っていたので、このトリプルネガティブ乳がんの診断には目が点に(°∀°)

さて、私なりにお勉強した結果をまとめていくよ\(^o^)/

 

簡単に言うと、乳がんはホルモンレセプター(女性ホルモン)とHER2レセプター(タンパク)の有無で種類が分けられます。トリプルネガティブ乳がんはこのどちらのレセプターも陰性であるということなのです。(女ホル2種類とハーツー合わせて3つということでトリプルになるんやって)

このトリプルネガティブ乳がん、遺伝性のがんである可能性が高くて、私が通院している病院にはたまたま遺伝性がん専門のドクターがいて、遺伝セラピーも一緒に受けてくださいねと説明を受けました。

うちはがん家系で、いつか私もがんになるんだろうなーなんてぼんやり考えてたこともあったから、乳がんの診断を受けてもショック!ということはあまりなかったかな…ただ、EXILEのライブに行けなくなるんじゃ!?って言う悲しみの方が大きくて。゚(゚´▽`゚)゚。ホントに能天気やと自分でも思うww

遺伝性のトリプルネガティブであれば、もう片方も乳がんを発症する確率が3〜4割、あと卵巣がんを発症する可能性もあることの説明を遺伝セラピーで受けました。遺伝子検査を受けて、確定診断を受ければ、卵巣を取ることも可能だと…あのかの有名なアンジーのやつね!卵巣を取ってしまえば、そのまま卵巣を凍結保存も出来るみたいで…なるほどなぁ〜とは思ったのだけど、なんせその遺伝子検査…保険適用外で費用が15万近くかかるのです。は?( ˙꒳​˙ )ってなるよねww なのでやんわりお断りしましたww

ただ、卵巣がんは死に直結するがんなので、出来れば4ヶ月ないし3ヶ月に1回は卵巣がん検診を受けて欲しいとも言われました。念には念をってやつ。

 

あと、がんの診断を受けた時にドクターに考えておいてと言われたことが、卵子の凍結保存について。

これは1番悩んだことなのでまた別postにしようか\(^o^)/

 

さてさて、時間が経つのは早いものでもう2019年始まって1ヶ月終わってるじゃないか!!( °-° )

トントントン!と更新出来るようにのんさんの乳がん記録がんばりまーす!

 

(^o^)v