のんさんの乳がん記録✍︎

若年性乳がんとヲタクな看護師の日々❅*°

***AC療法1クール目

2018.10.15(月)

AC初回投与のため入院

午前中に歯科受診あり。(抗がん剤治療により、口内炎や虫歯菌からの感染症等、口腔トラブル予防のため)

私ちょっとした自慢なのだけど、生まれてこのかた抜髄したことないのです(・∀・)銀歯はもちろんあるけど、歯医者に行くたび歯が綺麗!って褒められるの♡歯並びも綺麗!って褒められるのです♡親不知は4本あったのだけど上2本は抜きました!って話がドンドン逸れそうやから歯の話はこの辺にしとく。笑

 

この日は本当に平和だった…ドクターが言った「吐き気は薬で抑えられるから、今どき吐く人はいないよ」の言葉を信じてやまなかった私…

 

10.16(火)AC投与日

10時頃から始めるよ〜と言われていたのだけど、結局11時頃スタートやったかな??

・吐き気止めの薬を内服して45分待つ

・モニター装着

・ドクターがルートを取って点滴スタート

・初めの15分は看護師さんがついててくれる(アレルギー反応の有無を確認)(これは2剤とも)

 

終わってすぐは全然なんともなく、お昼ご飯も全量摂取。

コーヒーとおやつを調達しに売店タリーズへ行く。

義姉と甥っ子姪っ子がお見舞いに来てくれてキャッキャして、玄関までお見送り。

病棟への帰り道でがんサポートの地域連携室看護師さんに遭遇、ウィッグの試着と見学に行く。

 

そう、ここまでは良かったのです…

 

ウィッグ見てる途中に、アレ?と…いきなり体がフワッと浮く感覚がして一気に脂汗が出てくる。

目が回って立ってられなくなる、目が開けられない。(気持ち悪くて)

車椅子で病棟、病室まで戻る。(この時点で15時くらい)

ここから死んだように眠る。

16時半頃、猛烈な吐き気に襲われ嘔吐。

ここからずーーーーーーーーーっと吐き続ける。

頓服の吐き気止め(名前忘れた)と、夕食後に飲むはずだったオランザピンを飲んでも吐く。

そう言えばトイレ行ってなかったと気づく。

車椅子で連れてってもらうけど用を足しながら吐く。(ごめんね汚いね)

夕食は無理、においでも無理。

水分も取れない。飲んだら吐く。

看護師さんがドクターに報告してくれて、またもや頓服処方される、これはプリンペランやった。

プリンペラン飲んでも吐く。

(最終的に吐くもの無くて胃液出てきたよ)

意識を手放すように寝てその後記憶なし。

 

10.17(水)

回診で目が覚める。

吐き気が治まっていることに安堵する。

朝食もまだ無理。(看護師さんが化学療法食に変更してくれてた)

外来ケモ室のオリエンテーション、行けないので次の日に変更

水分がない…買いにも行けない…どうしよう…とウトウトしてたら来るはずのないお母さんが来てくれる。

メロン食べる…美味しくて泣く←

この日はひたすら寝る

昼食は冷しうどん

夕食はちらし寿司

さっぱりタイプの化学療法食、ちょっとずつ食べた。

夜の回診でモニター外す。

嘔吐なし。

 

10.18(木)退院日

嘔吐なし。

外来ケモ室のオリエンテーション、車椅子で行く。

(それまでに着替えて帰る準備済ます)

終わって病室戻るとお父さんとお母さんがお迎えに来てくれていたのでそのまま挨拶をして無事退院!!

 

さっぱりしたものばっかりだったので、味の濃いものが食べたくて、帰ってソッコーでラーメンを食べました(°∀°)笑

 

 

基本的に死ぬほどしんどかったのは投与日の夕方から次の日の朝まで。

次の日も起きることは出来ないけど吐き気、嘔吐はなし。

 

と言ったところでしょうか。

あくまでも私の場合は…ですが_( _´ω`)_

 

 

さて、いよいよここからですね!

 

 

10.19(金)初回投与後4日目

嘔気嘔吐なし

味覚障害あり

味がわからない← マジでわからない

動悸息切れあり

この日でオランザピンは飲みきり終了。

オランザピンを飲むとめちゃくちゃ眠くなるのと、ふらつき、目眩、動悸息切れがひどい。

食欲はあるけどいっぱい食べれない。

けどすぐお腹がすく。

 

 

10.21(日)初回投与6日目

便秘💩

全く出ない。1週間近く出てなかった。

自分で摘便する。イチジク浣腸もする。石のようなコロコロ💩

死ぬかと思った日。

 

10.22(月)7日目

頭痛

血圧めっちゃ低い

軽い吐き気

食欲なくなる

この日を乗り越えると次の日には味覚が戻ることに気づく。それはもう幸せ以外の何者でもなかった〜( ;∀;)

 

 

10.30(火)2クール目前の定期通院

血液検査

 

この頃には完全復活!投与後2週間経てば普通の身体に戻ってたような気がします。

ただ、ワイセは正常値以下で骨髄抑制は確実にあって…風邪だけは引かないでね〜と。

そして投与から2週間で髪が抜け始めると聞いていたのでドキドキしていたように思います。

この日から少しずつ髪は抜けていったのだけど、元々毛量が多かったからかちょっと髪が少なくなったな〜くらいだったな。゚(゚´▽`゚)゚。笑

 

 

そして、11月から仕事に復帰しました!

お仕事はね…しちゃダメだったなーと。

まぁ、これに関しては2クール目で書きます(°∀°)

 

 

脱毛とウィッグについても別で書きますねー!

 

 

\(^o^)/