のんさんの乳がん記録✍︎

若年性乳がんとヲタクな看護師の日々❅*°

***AC療法2クール目

 

2018.11.06(火)
血液検査、診察後に外来化学療法室でAC投与


血液検査はオールオッケー!若いからね〜とドクターから太鼓判を押されるけどまだ若いと言ってもらえてちょっと嬉しいww


初回時の嘔吐がひどかったので投与日の夕食後に飲むオランザピンを投与前に飲むことになる。
そして3クール目の時は前日の夕食後にオランザピンを飲んで通院してね!ということになる。(3クール目からはオランザピンを計5日内服することになる)


オランザピンと吐き気止めのお薬を飲んでから軽くお昼を食べる。(おにぎりとたまごサンド♡)
ドキドキしながら投与スタート。
オランザピンの影響でずーっと寝てた。


終わってソッコーで家に帰る。(ちなみに病院から実家まで1時間ちょっとかかります)
帰りながらもずーっと寝てる。
普段は2階で寝てるのだけど1階にお布団をひいて(トイレの近く)洗面器と水分を用意してそのまま寝る。
夜ご飯はもちろん食べれない。


何時頃かわからんけど吐き気が始まる。
吐いても吐いても吐き気は治まらないことを初回で学んだので吐き気を逃すように唸る。
なるべく吐かないで済むように唸る。
(もともと吐きにくい体質なのです)


唸ってはウトウト
ウトウトしては唸っての繰り返し

 

 


11.07(水)
朝はお母さんに起こされる。
小さなおにぎりを食べる。
1日中横になって過ごす。
嘔吐なし。


軽い目眩と動悸息切れあり。
味は全くわからない。


1クール目に便秘になったのでマグミットを処方してもらって飲む。
吐いたら嫌やな〜ってなって腹圧がかけられないのと、オランザピンの影響もあって腸蠕動が弱くなってた気がする。

 

 

 


***


基本的に2クール目からはマグミットで調整出来たので便秘に悩むことはなかった!
そして投与後1週間は夜中にトイレに2回は最低起きてた!すごくトイレが近くなる。
味は全くわからんくて、何食べても全然美味しくない。
濃い味が良くてお好み焼きとか焼きそばとかソース系をよく好んで食べてた。
大好きだったコーヒーも全く飲めない。
お腹はすくのに沢山食べれずちょっとずつ分割食みたいに食べてたような…笑
あと、炭酸水!!炭酸水救世主!レモン系の炭酸がホントに美味しくて!!そればっかり飲んでた気がする!笑

 


そして土日、お仕事へ行く。
まぁ動けない!!少し動いただけで息切れするし、動悸がすごくて座っとくのもやっと。なんなら座ってすらいれない。徐々に身体がパンパンになってきて動かせない。
2日間とも午後から2時間有休をもらってお家に帰ってそのまま寝込む。日曜日が1番つらかった…。
月、火とは公休だったのだけど、土日にお仕事行ってたからか全く動けなくてまる2日寝て過ごす。

 


**
11.14頃には身体が復活してるので、お仕事はのんびり出来るのだけど…このままやと3クール、4クール目のお休みのとり方が難しくなるなと。投与後まるまる1週間はお休みをしないと、お仕事なんて出来たもんじゃないほど身体がしんどかったのです。けどそうなると有休がなくなってしまう…診断書もその都度出さないといけなくなる。
その前に、私はなんの為に生きてるんだろう…そう考えてしまうほど精神的にやられていました。
お休みの日を全部治療にあてないといけない、そうなるとお休みの日は常に身体がしんどくて何にもできない。身体が復活してる頃にはひたすらお仕事をしないといけない…こんな生活の何が楽しいんだろうと。
生きることすら嫌になってしまったら、もう終わりだなと…そうならない為にもお仕事はお休みをさせてもらおうと思い、1ヶ月予定を早めて休職したいことを上司に相談しました。
上司は上司で、休職して治療に専念した方がいいんじゃないかとすでに考えていたようで、傷病手当のことも資料にまとめてくれていて、福利厚生がしっかりした職場で本当によかったなと実感したなぁ…(・∀・)福利厚生だけはね!←


残っていた有休が11月残りの出勤日と同じだったので、有休を使い切らせてもらって11.17からお仕事はお休みすることになりました!!

 


さてさて、11/17.18なのですが…私…
福岡に行ってきました\(^o^)/てへてへー!!
そうだよ!えぐざいるさんのツアーだよ!!


もともと予定はしてたのだけど、行けないだろうなーって諦めていたのですが…投与後1週間経ったら身体は元に戻ってることがわかったので…最後のチャンスや!ということで行ってまいりました♡


うへへ!!←


そりゃもう楽しかったよ!!
また別に書くよ!(・∀・)笑

 

 


\(^o^)/