のんさんの乳がん記録✍︎

若年性乳がんとヲタクな看護師の日々❅*°

***MRIと針生検

2018.09.13

造影剤を使ったMRIをしました〜!

週末にえぐざいるさんのライブを控えていた私…10日にマツエクしたのですよね(°∀°)MRIの注意書きをよくよく読んだらマツエクもダメ的な風に書いてあって、あちゃー!って思ったのだけど、まぁ磁石じゃないし金属じゃないしいっか(°∀°)ってwwそのまま受けました♡笑

まず驚いたのが検査時の姿勢(体位)

お胸がしっかり見えるようにうつ伏せでした。なんかケースと言うか、なんと言うか、なんて説明したらいいかわからないのだけど、ケースの中に左右のお胸を入れて、潰さないようにしてMRIを撮ります。なので造影剤の点滴も手背に…これがまた痛かった😭分かってはいるのです…末端に行けば行くほど痛いことは…(だって看護師だもん)けど痛かったー!!!笑

検査自体は30〜40分くらい、微動打にしてはいけません。顔の向きも変えちゃいけないから技師さんが最初に「ベスポジを見つけてください!」って。゚(゚´▽`゚)゚。ベスポジを見つけたらそこから検査が始まって、造影剤が入って……って気づいたら私は寝てました(°∀°)えへへ♡

検査終わって造影剤の針抜く時、ドクターが抜いてくれたのだけど…抜針が下手くそすぎて(°∀°)(ごめんなさい)いや、ほんとに!冗談抜きで留置抜くだけやのに下手くそ!(°∀°)若くて可愛らしいふわふわしたお花柄スカート履いたドクターでした(°∀°)(ごめんなさい(2回目))

.

2018.09.14

お次は針生検!!

生検にもいろんな種類があることをご存知ですか??最初から読んでもらっている人は「あれ?のんちゃん針生検してたやん(°д° )?」ってなる人もいるかもですが、最初にした生検は簡単に言うと吸引タイプなのです。針を刺して、注射器で細胞を吸いあげて検査に出すタイプ。

今回私がしたのは、太めの針を刺して、特殊な注射器でバンッとその細胞を切り取ってくるタイプの針生検ですね✧‧˚

エコー下で腫瘍を確認しながらメスで1センチほど皮膚に切込みを入れて太い針を刺します…文字にすると恐怖心煽ってしまうかな?(°д° )大丈夫です、ちゃんと麻酔するからね(°∀°)笑

エコーの画面が見えたのでマジマジと見てたのだけど、ドクターってホントすごいね…ドンピシャ!ドンズバ!わーすごい〜👏🏻👏🏻って言いながら平然としてたら何だかんだで看護師だってバレたという。(言ってなかったの、色々あるやん?先生らも看護師さんもやりずらいやん?笑)

とりあえず、左胸のしこりとリンパの腫れてたところ2箇所生検しました!

針生検の後は圧迫止血をしてもらって、防水のテープとか分厚いガーゼとかで傷を綺麗に保護してもらって、その上からチェストバンドでさらに圧迫、固定!!次の日にはチェストバンドも分厚いガーゼは剥がしていいですよーってなりますので、ご安心くださいませ(*ˊ ˋ*)笑

.

.

.

さてさて、冒頭にもサラッと触れたんですけど

9/15.16とね…私!!そう!!

EXILEさんのツアー初日に行ってきたんです♡♡

うっへへ♡♡アホでしょ?(°∀°)

なんとでも言って!

針生検翌日に高速バスに揺られ大阪まで…ね✧‧˚

楽しみないと、頑張れない性分なので♡♡

さーて!次はEXILEのこと書くよ〜!

 

(^o^)v